ようこそ、長崎県立長崎南高等学校 関西同窓会のホームページへ

ポラリス_2008

山友ポラリス 2008

第43回例会 2008年12月20日(土)『京都の小塩山ハイク』

• 行程阪急東向日駅(阪急京都線9:26着)→阪急バス(9:41発南春日町行き)→南春日町バス停(10:00着)→さかもとはし(10:36)→金蔵寺(11:03)→小塩山(642m、12:02~13:10)→天皇陵道出合(13:34)→勝持寺(花の寺、14:27)→大原野神社(14:42)→南春日町バス停(15:10~15:30発)→阪急東向日町駅(15:50着)

第42回例会 2008年11月22日(土)~23日(日)
『高野山へ行こう』そして『紅葉狩り・・・京都へ』

• ケーブル高野山駅に10時到着のスケジュール。
    また、関東組とは南海「なんば」駅で合流。竹馬さんら5名が参加してのハイキング。やや時間が足りずに駆け足での高野山散策でした。翌日は、関東からのメンバーを案内し京都へ。愛宕念仏寺・念野念仏寺・嵐山へ紅葉狩り、最高でした。時間があったら宝厳院の庭園にいきたかったのですが・・・。

第41回例会 2008年10月25日(土)『武庫川渓谷の廃線ウォーク』

• JR「生瀬」駅に10時00分集合。懐中電灯必携の真っ暗なトンネルも何箇所か体験。

第40回例会 2008年9月13日(土)『滋賀県大津の八王子山と三石岳』

• JR湖西線「比叡山坂本」駅に9時35分集合
    高さ676m、コースによっては、4~5時間の歩行時間。

特別例会 2008年7月19日(土)~20日(日)
関東遊遊会との合同ハイク『白馬八方尾根、栂池自然園』

• 7月18日(金)の夜からの白馬ハイキング。19日は天候に恵まれ、八方池からの景色はサイコー!でした。20日はあいにくの天気で栂池自然園からの日本アルプスはほんの少ししか楽しめませんでしたが楽しい2日間でした。
  • 7月18日は、3台の車に分乗して出発。午前1時過ぎには全車無事到着。それぞれ温泉につかって就寝。翌朝、宿の裏から残雪のある白馬連峰が朝日に映え、ワクワクした気分で出発。途中で、夜間走行の榎田車(山田夫妻が同乗)も無事到着、合流できました。リフトを乗りつぎいよいよ標高1,380mの八方尾根の入り口到着。高山植物を楽しみながら登山。八方池(2,060m)で昼食をとると、みるみるうちに眼前のガスが晴れて綺麗な残雪の岩山が現れたのは感動でした。その後下山し一路ホテルへ。関東組は交通渋滞でやや遅れたものの無事到着。当然2次会まで進み1年振りに旧交をあたためました。
  • 2日目は、合同で栂池へ。いわなや見事な高山植物がお出迎え、何と桜も咲いていました。午後はあいにく天候悪く、白馬連峰は時々ガスの隙間から見える程度でした。無事下山し、関東組(連泊し翌日、八方尾根に登山)]と別れ関西組は帰路につきました。<岡報>

[参加者]東西合わせて25名
~関西からは、以下の方達が参加しました
八尋・吉田・楠・榎田・三宅夫妻・竹馬夫妻・彦田夫妻・江口夫妻(名古屋より)・山田夫妻・岡夫妻・木村夫妻

第38回例会 2008年5月31日(土)『滋賀県大津の八王子山と三石岳』

• 八王子山(381m)と三石山(676m)。JR湖西線坂本駅から往復5時間+昼食時間・・・中止しました。

第37回例会 2008年4月5日(土) 『奈良・談山神社へ花見ハイク』

• 10:00に近鉄「桜井駅」に集合。
    ここからハイキングスタートし、約2時間ほどでで「不動滝」に到着、ここで昼食。
    昼食後、歩いて20分で「談山神社」へ。拝観後バスで桜井駅へ。
    そこから奈良駅に移動し、打ち上げ解散しました。

第36回例会 2008年3月8日(土)『万博記念公園ハイキング』

• 午前10時に万博公園駅に集合。梅園で満開の梅を楽しんだあと、バーベキューをやり大変盛り上がりました。
    [参加者]14名

第35回例会 2008年2月23日(土)『奈良・法隆寺とその近辺巡り』

• 午前10時にJR法隆寺駅に集合。斑鳩町のiセンターで観光ボランティアを申込。二手の分かれて、目指すは法隆寺。つい1時間まで中国の要人が来ていて大変な護衛と混雑だった様子、いいタイミングでした。歩き始めて暫くすると雨模様。それでも南大門に着く頃にはすっかり止み、約2時間ガイドの話に聞き入り散策できました。ボランティアガイドの方(何とこの内のお一人が山田さんのご主人の知り合いの方でした)と別れ、いざ昼食へ。外は寒い風のため、ふれあい交流センター「いきいきの里」の大広間でお弁当。勿論、ワイン・ビール・お酒つきで話題は夏の白馬行きの打ち合わせ。幸い畳の部屋だったのでゆったり気分。交代でお風呂と昼寝もゲット。
    帰りは、奈良市内の居酒屋で二次会兼打ち上げ。皆、今日は法隆寺のにわか物知り博士になりました。<岡報>
    [参加者]11名

第34回例会 2008年1月19日(土)『奈良・生駒山詣り』

• 10名の参加でした。

powered by Quick Homepage Maker 4.85
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional